あさイチ司会の博多華丸大吉 ものまね上手な華丸の結婚した嫁と長女は?

Pocket

1.博多華丸のプロフィール

児玉清・川平慈英・あさイチと言えば、博多華丸さん。福岡を中心に活動して
いたが、そのお笑いセンスと人柄で今や全国区の人気者に。
アットホームで正統派の印象強い華丸さんの素顔にせまりたい。

博多華丸

1-1.博多華丸の本名/国籍/年齢/身長/高校は?

はかた はなまる、本名:岡崎 光輝〈おかざき みつてる〉。
1970年4月8日生まれ、2019年現在 49歳
福岡県福岡市早良区出身。
一部のネットで吉本芸人は在日が多いとの不正確な情報が掲載され博多華丸さんの国籍が海外だとウワサされた。
身長173cm 福岡大学附属大濠高等学校卒業後、推薦入学で福岡大学へ。
工学部(後に中退)。在籍していた落語研究会での大吉と出会う。
高座名は「福々亭さろん」。
博多華丸

1-2.博多華丸の結婚した奥さんは?と娘がいる?

 アルバイトをしていた居酒屋に客として来た縁で知り合い、1998年に結婚。
現在2人の娘がいて、次女は女性アイドルグループ「さくら学院」に所属していた岡崎百々子さん(2017年に卒業、海外留学予定。)
奥様は3つ年上の姉さん女房。
結婚を決めた理由が、
「運動神経のいい子供が生まれると思ったから」
……らしいですが、
奥さんは奥さんで、
「目の大きな子供が生まれると思ったから」
だそうです。実際、岡崎百々子さんは目がクリっとして可愛いですよ。
岡崎百々子

1-3.博多華丸の実家は?兄弟はいる?

 博多華丸さんの実家は、父・母・弟の4人家族で、お父様は建設業を営んでいたそうです。地元ではTV出ていたらしく、ちょっとした有名人だったとか。岡崎産業株式会社がその会社だと漫才ネタでも出てきていて、現在弟さんが代表を務めているそうです。
博多華丸

1-4.博多華丸と大吉の関係

 博多華丸と大吉さんのお二人は本当に仲が良いらしく、コンビを組んで以来本気でケンカしたのは1回しかないとか。その1回もR-1グランプリの決勝でやるネタ(児島清)で揉めたとのこと。
お互い夫婦のような関係といい、普段(ネタ作り等)は大吉さんがコントロール。大きな決断(都会で勝負など)をする時は華丸さんがするといった役割分担がしっかりしており、全国区になる前は、華丸さんがモノマネ番組やバラエティ番組に出ているだけで、てっきりピン芸人だと思っていた方も多くいらっしゃったと思いますが、THE MANNZAIなどで漫才をみてみると話・構成・立ちふるまいともに、やっぱりコンビで、本当に面白いお二人なんだな~って思いますね。
博多華丸大吉

2.博多華丸の芸能活動

 華丸さんは大吉さんと、福岡大学時代にコンビを組み、「岡崎君と吉岡君」でお笑いオーディションに参加。結果は4位だったが、福岡吉本に入り「鶴屋華丸・亀屋大吉」でプロデビュー。姓名判断に詳しい福岡事務所の女性パート職員の方に改名を薦められ現在の「博多華丸・大吉」に変更。東京進出に成功して今の地位に昇る。
そんな華丸さんの芸能活動にフォーカスしてみました。
博多華丸大吉

2-1.博多華丸のものまねはクオリティが高い

 博多華丸・大吉のお二人が東京進出してブレイクしたきっかけとなったのが、華丸さんのモノマネ。
「児玉清」
「川平慈英」
といえば、すぐに思いだしますよね。

特に、「児玉清」さんのものまねは、とんねるずの「した」の企画であった”細かすぎてつたわないモノマネ選手権”で優勝したり、2006年のR-1グランプリで頂点にたったりなど、そのクオリティの高さは視聴者をクギずけにしましたね。
お二人で漫才をしてる時にも、ちょくちょく「川平慈英」さんのCMをパロッたネタでものまねをしていますね。
やはり実力がなければ、この世界では生きてはいけないということですね。
博多華丸

2-2.博多華丸大吉があさイチの司会に挑戦

 2010年にスタートをきったNHK朝の情報番組「あさイチ」。V6の井ノ原快彦と同局の有働由美子アナウンサーの名コンビで人気を博していましたが、2018年4月より、博多華丸大吉と近江友里恵アナウンサーの3人体制に。

人気番組を引き継ぐことにはかなりの抵抗があったようですが、引き継ぎがお二人だったことを井ノ原も喜んでくれたこと、3人の持ち味が上手く生かされてきたことに視聴者の反応も上々。
当初の雰囲気とは全く違う番組にはなったが、コンビというよりかは近江アナを含めた「トリオ」の絶妙なボケ・ツッコミが、違和感から
解放され、朝の帯番組として絶賛されることになるでしょう。
博多華丸大吉

2-3.博多華丸大吉の漫才とは

 博多華丸さんにスポットを当ててはいますが、やはりコンビ。お二人の漫才についても色々語りたいことがありますよね。
お二人の漫才は博多弁を交えたオーソドックスな漫才。ときより華丸得意のモノマネのちょいちょいネタに入ってきますが、2014年のTHE MANZAIで優勝したように、テンポ・フリ・ボケ・ツッコミはベテランの領域。個人的にはサンドイッチマンのようなコントの方が面白いと思いますが、関東を代表するのナイツのように、ネタがしっかりしていて、かつその表現力が豊であるのが特徴です。
「Youtube」
「途中退席」
「ゆるキャラ」
のネタは鉄板で、お金なくて川平慈英の楽天カードのCMをパロった掴みはこの2人ならではの面白さがありますね。

【博多華丸・大吉】 厳選ネタ集 11つ
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告